白髪についてのブログを始めたわけ

はじめまして。

白髪予防の美容師

西田ユキヒロです。

 

上の写真は僕の髪の毛です。

20代半ばから白髪が増えはじめ、もうずっと白髪染めしてます。

 

美容師の僕が白髪についてのブログを書こうと思ったのは

ある事がきっかけで

「白髪染めやヘアカラーも白髪を増やす原因になる。」

という事を知ったからなんです。

 

それは聞いた事がなくてビックリしました。

 

どうやら

カラーや白髪染めには必ず必要な

2液に含まれる “過酸化水素” が原因らしいのです。

 

過酸化水素といえば脱色作用があります。

 

“白髪は毛母細胞という所の周りの毛包でできる

活性酸素の「過酸化水素」が増えすぎることで

黒い色素を作り出すチロシナーゼ酵素の中の

「メチオニン」というアミノ酸を酸化させてしまい

酵素としての働きを死活させて黒く出来なくするそうです。”

 

過酸化水素が増えすぎて白髪になるのに

カラー剤や白髪染めには必ず含まれていて

頭皮にたくさん付くのです。

 

悪いに決まってます。

 

『今までお客さんの髪を綺麗にしているつもりだったけど

実は、白髪を増やす原因を作っていたのは美容室かもしれない・・・』

そう思うととても申し訳ない気持ちになりました。

 

なので、白髪になる成分を含まないカラー剤を探して使ったり

白髪予防のアドバイスをしたりしています。

 

このブログにも

白髪にならない方法、予防法、白髪の事 を書いていきます。